更生保護 ボランティア 少年犯罪 少年非行  学習支援

北多摩西(立川)BBS会 活動案内                
・・・・非行に走ってしまった少年・少女たち 問題を抱えて過ごしている子どもたちの兄・姉として活動してみませんか?

★BBSとは・・・?
 Big Brothers and Sisters Movementの略で、アメリカで始まった運動です。日本では、戦後間もない昭和22年(1947年)に京都で始まり、翌年、東京でも始まりました。法務省保護局保護観察所の支援を受けて、全国規模で活動している「更生保護」の青年ボランティア団体です。全国約4,500人が活動しています。

★BBS活動の目的とは? 
 非行に走ってしまった少年少女の、お兄さん、お姉さんとして、ともに悩み、考えながら、彼らの“良くなろうとする力”を育てるお手伝いをします。

★入会条件は? 
 18才から30歳程度で、活動の目的に賛同し活動できる方で子どもたちの秘密を守ることのできる方。
 北多摩西(立川)BBS会は、立川市、国立市、武蔵村山市、昭島市、東大和市の5市を活動範囲としています。
 平成28年12月現在:会員数16名(うち学生5名) 
 
★活動紹介 ~BBSはどんな活動をしているの?

・ともだち活動…問題を抱える少年の多くは、心を開いて話すことのできる相手を必要としています。BBS会員はこうした少年たちと1対1で対応したり、時にはグループで対応し、互いに信頼できる関係を作りながら、彼らの立ち直りを助けます。

・研さん活動…いろいろな活動を実践するのに必要な知識や技術習得し、また、活動についての悩みを話し合って、よい方向を探る場として研修などを行っています。毎月1回、定例会を開催しています。

・非行防止活動…毎年、立川市内のイベントやお祭りなどに沖縄民謡のライブや親子ワークショップで参加し、社会を明るくする運動を行っています。

・グル-プワ-ク …会員と少年がグループになって、スポーツやハイキングを楽しみます。参加者同士で、一人一人の時とは違った共感を得ることができるかもしれません。学校での教育ボランティアや更生保護施設への訪問も行っています。
 
【お問合せ】東京保護観察所立川支部  TEL: 042-521-4231
       北多摩西(立川)BBS会 E-mail :kitatamanishi.tachikawa.bbs@gmail.com 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551139/47198330

この記事へのトラックバック一覧です: 更生保護 ボランティア 少年犯罪 少年非行  学習支援:

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)